きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

私って、また会いたいと思わせる人ではない?

人気のあるブログ・・コメントの多いブログって、口語調が優しい感じとか、

面白い感じとか、毒舌調とか、極端な場合が多いけど。

 

ただでさえ、どこの誰が書いてるのかわかんないものだから、そういうことで人となりを判断するしかないのは当然。

 

みんな「疲れてるんだなぁ、癒されたいんだなぁ、毒吐いてすっきりしたいんだなぁ」

 

以前、あるイベントで交流のあるブロ友さん達と一斉にお会いする機会があった。

 

もう10年以上も前の事。

始めたばかりのブログは新鮮で、毎日まいにちハマりまくってました。

 

コメント欄や、掲示板で交わすうちに、自分の中でその人たちが勝手にモンタージュされていきました。

 

そして、実際、当日。。。

 

コメント欄を開くと、びら〜〜ん!と続くよ続く!どこまでも続く〜の人気癒し系、

ピンクの背景にレースのヘッダーの癒し系ブロガーさんは、

 

ピンクの服にレースをつけた田舎のおばちゃんでした。

 

そしてその周りの集まっている、のびーるのコメンテイターたちも、田舎のおばちゃんたちでした。

 

毎日「おっはよ〜!」と、

いつ掲示板をのぞいても、必ずいつもいる!彼女は、

イベント会場なのに、近所のスーパーに行くのと同じような服装をしたおばちゃんでした。

  

姿が見えないネットだから、偽装している盛っている、とか言うことでもないとは思います。それだけ見た目というのも、人の印象に重要だとつくづく感じたものでございいました。

 

私よく思うんです。

 

こうやってブログを書いてても、

人気ブログとかにはなれないし。

 

特別何かに特化しているというわけでもなく、

猛虎突進!マニアックな性格でもなく。

 

かと言って、メルヘン調、ポエムチックな文章を書く気もなく。

 

あったことを吐き出してスッキリ!ブログを書いて見ても、だんだん書いてて、そのブログ自体が嫌悪の塊。→削除。

 

でも書きたくなるんですよねぇ。

 

◯メー◯ブログでは、アクセスがないとなんだか「自分で魅力ないんだな」とか寂しい気持ちになっていっちゃったけど、

 

なぜか、はてなさんだと、それでもいいかな、と。

なんだろう、これは。

◯メー◯さんは、ママ友地獄?に似た感じの盛り上がりが嫌だった。

 

私ちょっと悪い病気になって手術とかしたんですけど、

その後、人に会いたいような会いたくないような、そんな心境になったんですよね。

 

それは会うのは誰でもいいと言うわけではない、って意味なんですけど。

 

心が弱った時って、

やっぱり「優しい」感じの人に会いたいと思うんだな、とその時思いました。

 

ちょっと元気になったら、「面白い」感じの人に会いたいなと、思いました。

 

私は「付き合い」に対してマメではないのが原因だと思うのですが、

病後は、やっぱり「寂しいな」と思いました。

 

会いたいなと思わせる人ってなんでしょね。

 

自分にとってメリットのある人ってことだから、

勝手なものだな、なんてすぐにドライに考えてしまう冷めた人間なので、温情タイプではありませんね。

 

なのに、中途半端に寂しがりなのです。

やっぱり人からチヤホヤされたいと思い、

集まってきては、面倒くさいと思う、ワガママな人間ですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村