きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

ネガティブな話を人にするか、しないか。

さっき実家の母から電話がありました。

雪の状況の話ですね、まぁ。

 

途中、子供の話になりました。

大学生の長男。

実は留年してるのですが、言えてません。

 

なんだか口ごもってる口調を、なんか察してるのか、

結構探りをいれてる感じです。

 

私が乳がんになった時も、

しばらく連絡してなかったことで、余計勘付いたのか、探りを入れてきたので白状しました。

 

乳がんのセミナーや、サイトで知り合った人から、

「自分の親へも言ってない」

人がたくさんいる事に驚きました。

 

言いたくない事でも、なんでも言わなきゃと思い込んでた自分は結構バカ正直ものなのでしょうか。

 

「外面」

周りからは可哀相な人だとは、誰でも思われたくなんかないですよねぇ。

 

いいことがあったのなら、自慢かい!と思われようが、言いたくてしかたない、

それが人ってものですよね。

 

「嘘」

は、悪いことだと思って生きてきたのですが、

「辛い」

のなら、言わなくていいんだよ〜

 

同病者から何度も言われました。

 

そっかぁ。

 

うちの母親も元気なんだな。

有難い事だけど。

 

でも、それなりに年なんだから、あえて知ろうとしないでよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村