きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

戸建てか賃貸かなんて論争意味がないくらい自分には夢、の、また夢だった

自分のことを書こうと思う。

 

私は、中学生まで団地に住んでいた。

都営団地で家賃がすごく安かった。

母子家庭や低所得の家庭が優先で入れたり、あとは抽選だったり。

 

なので、父親がアル中や暴力を振るう家庭も多くて、

酔っては、人のうちの扉をドンドンドン!ドン!と、

叩いたりして怖かった。

 

どうにもならないと、

周りの迷惑がかかるからと、母親自ら通報したりとかもあった。

 

育った子供もみんな不良になったので、

その後、同級生が人を刺して、新聞に載ったとか、

また違う同級生が練炭自殺したとか、同窓会でも話題になった。

 

 

うちの父親も酒癖が悪くて、

酔うと目が座って絡んだり、ちゃぶ台をひっくり返したり本当に嫌いだった。

 

玄関扉を開けると、いきなりリビングダイニングで、お風呂とトイレが一緒。

勿論、脱衣所なんかない・・と言うか、玄関開けるとすぐ横に風呂場。

 

うちの父親の職場は近くて、呑んでは人を家に連れてきたがり、

 

年頃になると本当に嫌だった。

 

私は兄弟も多い長女。

 

子供の時はチックが酷かった。

母親はその事を嫌がって、注意したりしていたが、

「怒ると酷くなるから」と、どうやら途中から病名がある事を知ったみたいだった。

 

当の本人の自分は、そんな事はわからないから(昔はネットとかないし)

 

高校生になると、友達に「その癖変だよ〜」とか言われて、ものまねとかされた。

 

その頃、ようやくこの団地を出た。

 

確か母親が私が原因というのも引越しの理由にあると言ってたかな。

プレイベートのないこの家での生活は嫌だ!と毎日泣き叫んでたから。

 

私自身も、感情のコントロールが効かなくなると、物を投げたい衝動が止まらない。

負の連鎖なのか。

 

これまでも窓ガラスなんかを割った事があって、

母親もうちの夫も・・・困らせたんだろうな。

 

周りも困ったんだろううけど、

自分自身のその後の自己嫌悪感も酷い。

心が引き裂かれそうになる。

 

こんな私だから、いつかは癌になるんだろうな、と思っていたかも。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村