きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

これからの仕事

知人の娘さんはある程度学力優秀なのですが、家政系の大学に進学した。

聞いた時、自分たちもこれまで飲食の最低賃金で働いてきて、この現場を見てきたのに、もったいないな〜と思った。

 

家政系だからと飲食に就職だけと言うわけではないが、

 

飲食は本当にデフレに弱い。

 

外食はまず財布の紐を引きやすい。

 

あと、材料費の割合も高く、売れ残りも処分の期限が短い。

その分、人件費で締め上げるしかない。

 

使い捨てのパート、アルバイトは肉体労働。

私も10年以上もこれをしてきたので、もうできれば避けたい。

 

しかし座り仕事こそが、AIがあればもう必要ないね。

 

なので、やっぱりこれからの仕事は思いっきりデジタルか、

もしくは思いっきりアナログしかないんだろう。

 

私はもう50歳の女性だけれど、

若い時してた仕事は、ちょうど出産の時にCAD化されて乗り損なってしまった。

あの頃は育休なんて言葉、外資系の人の口からしか聞いたことなかったし。

 

今の仕事は美容系、リラク系。

いつまでできるか、これからどうするか。