きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

人生を横から見てみると

0歳から始まって、死ぬまでの横の時間軸。

 

これに節目ごとに線を入れていくと、目標までの残り時間が予測できて、例えばもうすぐオリンピックですね!とか。

 

横の線を新幹線みたいなイメージで、この車内に乗っている。

 

その時感じているのは、目的地への到着時間と車内の様子。

 

本当の意味の最終地点は、死、なのに、

誰もそんな事を、いつもいつも考えながら生きてはいない。

 

例えば、ダイエットとか。

寿命を延ばす為に食べたいものを我慢するのか。

 

明日死なないとは、誰も知らない。

我慢だけ損するのは悔しい。

 

64歳で死んで、65歳から支給の年金を貰いそこねたようなものだろう。

 

とは言え、私は週2から3のヨガと、おやつはナッツやおからクッキー。

 

身体に良いことをしていると、脳が喜ぶことに意味を置いている。

自己満足?いくら身体にいい生活をしていても、避けられない事もある。

これを残念と言うのか。

 

自分にとっての理不尽は、

他の力で、自分の道を阻まれる事。

キチンとやってたのに、結果をねじ曲げられた事。

 

新幹線の車内に乗り合わせた人は、ただの風景のようなものだけど、

人って、結局はこういったものが、すごく気になって、重要に思えてしまう。

 

例えば、人生明日が終わりの日なら、どうでもいい事なのか、

それでもやっぱり車内で騒いだりしてる人にイライラしてしまう、これだ人間なんだろうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村