きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

お金を貯めようとなんて思っちゃだめ

有賀さつきさんの訃報を聞いてまた、思うこと。

 

私たちはいつも再発に怯えて生きてます。

いつもいつも検査の前は怖いです。

 

若いお母さんが、将来のために一所懸命、

貯蓄に励んで、

生活に工夫を紹介しているブログなんかを見ると微笑ましくも、

自分もそうだったな!と思います。

 

でも未来って、将来って「架空」なんだよ。

 

死んだらお金は使えないし、あの世にももってけない。

 

お金を貯める

 

言葉が違うと思う。

 

今がよく暮らせるように。

 

=今は、

 

将来のその時の「今」

 

「貯める」って、「期待」という言葉が近いと思う。

 

「今」が何か節制しているような心境ならやめた方がいい。

 

不運な人の統計って、若い人は低いと思う。数字では。

 

でも確率とかって、

当たった本人には100%なんだよ。