きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

今日はミニマリストブログらしい事を書こうと思う。名もなき家事について。

 

 

 

昨夜、仕事から帰るとちょうどこの番組をやっていて、

 

林先生が「名もなき家事」は、今年の流行語になるかも!!

なんて言ってた。

 

一発屋で終わるのも困るな。

 

テレビのいいとこは、対象者限定しない、

こういう情報垂れ流しのとこだな。

 

さて、一緒に見ていたうちの家族の反応は??!!

 

他人事の顔?

え!これ我が家問題じゃん!

 

我が家のミニマム改革

  • 極力物を減らして、目からの無駄な情報を減らす。
  • 情報の共有化。ラベリングによる持ち物のアドレス作り。
  • ナッジ理論を取り入れる。

 

 

 

ナッジ理論

forbesjapan.com

 

 いまさら、ネット住人(とくに、はてな管理人さん)はご承知でしょうが。

 

  • ATMの手前に、線と足のマークがあって、なぜか自然とそこに並んでしまうとか。
  • レストランで、店長の今日のおすすめでっす!と書かれてると、注文してしまうとか。

 

 しつこく文句を言うより、軽く肘をつついた方が効果がある。

 

 

大抵の 成功者の考えはこうある

 

しかし医師としては、一人でも多くの患者を救うのが本論。

 

うちの社長もよくこう言ってる。

「従業員1人ひとりの言うこと聞いてたら、うちは潰れちゃうわ。」

 

ミニマムとは

無駄を削ぎ落とした最小なもの、

なので、=「本論」

 

と言うことになる。

 

お母さんである「わたし」ばっかりが大変な思いばっかししてて、

頭くる!

 

 

無意識の損失回避衝動。

 

人間は、損をするのは嫌なのである。

 

だれかより、無償で労働しなきゃいけないなんて、

なんて理不尽なことなのでしょう!!ってね。

 

 

これは、もう感情的なものとかでは、

 

ま〜〜〜〜〜〜ったく!

 

解決なんてできないのである。

(あるあるって何者気取りじゃ。※個人の見解です。)

 

もう道具とか、システムとか、

 

利用するものはなんでも利用。

 

無表情、鬼、厚顔無恥ウェルカム。