きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

私はミニマリストブログをこう運営したい

こんばんは。今日も書きますよ。

 

この前の、はてなブログの注目記事に貼られて、アクセス少し増えて(大した事ないとあの時は書きましたが)

 

今、落ち着くとやっぱりあの時は4倍くらいに増えてたんだな、っと。

読者登録もここ2週間くらいで50人くらい増えた感じだし。

 

ブログに飲み込まれるな〜!

マインドフルネスのためのブログ活動なのに、

これで自律神経乱してどうする〜〜

 

THE、「平」「常」「心」!

 

 

と唱えてましたが、

やっぱり少し動揺してたかな。

 

今、落ち着いたのでちょっと持ち直してる感じです。

 

 

私がブログでやりたい事って?

 

動揺もアクセスも、もとのヘッポコに戻ってきた所で、

ちょっと落ち着いて考えてみましたが、

 

やっぱり何か求めてこのブログにたどり着いてくださった方と、

一緒に「不安の捨て方」を、練習していけたらな、

とそんな事です。

 

不安の取り除き方って、練習できるんですよ。

 

マニュアルはいろいろあります。

 

まぁ、世間でもいろいろ専門も方が本に書いたり、いろいろ種類とかもあるとか思うんですが、

 

人それぞれなので、

ふっと取り入れやすいものとか、「腑に落ちる」みたいなものは違うと思うんですよね、合う合わないとか。

 

 それまでのその人の辿ったヒストリーみたいなものがありますからね、雪みたいに地層みたいに積もってできたものみたいな。

 

注意したいのは、

心が弱っている人に営利目的とかで近づいてくるもの。

 

入り口はセラピーとかなんですが、実はカルトの入り口だったりとか、高いものを買わせるマインドコントロールだったりするものがありますので、

この辺りは、あまり個人が小規模で行っているものよりは、

逆にエクササイズ的なもので運営されてるものとかで、自分なりに組み込んでプログラムしたりした方がいいと思います。

 

 私も少しづつ、頭を空にする時間が長くできるようになってきました。

 

これもひとそれぞれなんでしょうが、

私の場合は、なんか表現おかしいかもしれませんが、

ギャク漫画とかで、白目で魂、脱?抜け殻?みたいな、そんな感じ?

うまく伝わりませんかね。(笑)

 

あまり目をしっかり閉じてしまうのは、

私の場合は余計、不安に意識が集中してしまうので、

何かをボーっとみていたりする方が、うまくいきます。 

 

ハンドスピナーって、ちょっと流行ってましたが、

私は使った事はないのですが、

 

あんな感じで、クルクル回っているものとかをボーっと眺めていたりするのも、

頭を空にするやり方としては、私はうまくいきます。

 

一点集中!って感じです。

 

浮かんでくる考えは、追い払ってただそれをボーっと見ることに一点集中。 

 

いらない感情を削ぎ落としてミニマムが保たれると、

 

頭の中の隙間が空いて、新しい情報が入って気安くなります。

 

進んでは戻りは、仕方ありませんが、少しづつ変化はできる事は実感してます。

 

すごく助けられてます。