きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

ものを斜めにみるということ。なんで引きこもりたがるの?

大学の入学式も終わり、

オリエンテーションも終わりった次男。

 

留学に行くか行かないか早々に決めなくてはならないのだけれど、行かない!行け!と問答。

 

私自身は、海外に行きたくて行きたくて、

20代はいろいろな国に行った。

 

NYは1ヶ月過ごしてみて、

日本という国は、すごく知っていると思っていたけれど、

外から見て初めて「日本」が見えた。

 

 

ほかの国とこういったところが違う、外国人と毎晩語り明かして初めて気づいたような感情だった。

 

帰国し成田についた時、タクシーのドアが自動で開く事に感動した。

 

当時のNY。

降り立っての1番は、臭い!ガソリン臭?

当時はディーゼル車が多かったのかな。

息ができない、1ヶ月も暮らせるの?

・・すぐに慣れた。

 

 

 

 

20歳当時の、私の人生の中で最大の怖かった経験No.1は、

 

NYの地下鉄を乗り間違えて降りた駅がハーレムで、

その当時、ロス暴動が起きていた。

 

どう戻ったらいいのか全くわからなくなりパニック!

ふと見るとイエローキャブが。

 

「マンハッタン?」「OK」

 

助かった!

 

怖い時って、お尻の穴がムズムズするんだと、これが当時の20歳の私の人生の中で最大の怖い体験。

 

今思うと、

ただの無知とか無謀とか、そんなレベルの話。

 

ちなみに、「なんでこんな治安が悪い時に行くんだ!」と猛反対されて、

この時は家出同然でNYへ。

なので、親には絶対言えない話。

 

 

今の時代の方が、留学制度が整ってるような気がするけど、

当時はバブルだった。

 

考えてみたら、私たちの時代は只者ではなかったのか。

 

 

うちの次男も優しくてとてもいい子だと思うけど、

こうした冒険心は全くない。草食系だ。

 

日本はいい国なの知ってるよ〜だから日本で十分。

そう返す次男。

 

なんで今の子は、こうして引きこもりかだるのかな?

 

ネットワークが繋がって、

疑似体験、バーチャル?

 

 

だから違うんだってば!

日本を出て外から見ないと、

日本は見えないんだってば!

 

数年前、韓国に行った時は結構日本人が働いてた。

聞いたら「ワーホリです。」

 

なるほど、この時はまだ韓流が人気あったからね。

 

いるはいるのかな。

ワーホリの子。

 

 

www.kikoanddeko.work