きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

ミニマリストを辞めてたらストレスレスになってたと気づいた

f:id:iitenkidama:20180526221929j:plain

ミニマリストがテーマのブログでアドセンスの取得もなんだか難しいなぁと別ブログを作ってしばらくそちらでしばらく書いてたのですが。だって物に縛られない生き方がミニマリストなのに、アフィリエイト収益目的なんてなんだか違和感だったのです。勿論ネットで収益を得る事は、まったく悪い事なんかじゃなくて、運営の手段なわけなんですから逆に良いのもだと思うんですけど、自分の中で何かしっくりこなくて、今の自分の職業の美容系のブログを作ったと言うわけです。アドセンス取得後の今は、またまたブレブレで関係ないことばかり書いてますけどね。それはそれでバラエティに飛んでてもいいかなとは思っているんですけど。

それでこのブログはもう更新しない気でいたので、このブログの存在が薄くなって過ごしてたんですが、もう一度こちらに戻ってみたら、そうだ私はここを運営してた時はミニマリスト気取りで書いていたのだったと言う事を忘れていたという事に気がついたわけですね。

それはどういったことかと言うと、自分はミニマリストの活動をしていると思っている事が全くミニマルではなくて、常にスッキリをキープできていないイライラやジレンマ。一人暮らしだったら自分の理想なんてあっという間なのにとまで考えて始末。

別のブログでは違うテーマで書いているわけですから、ミニマリストという言葉さえ頭から完全に消え果てて数カ月過ごしていたわけです。その間の生活はどうしていたかと言うと、見ないふりです。家族のいる週末はキリがない事なので摩耗はやめて自分の部屋でドラマを見たりブログを書いたり、ヨガで行ったり。我が家の男たちもいい年齢だし手足もあるのですから、自分の食べたいものくらい自分で食べたらいいのです。片付けや掃除は家族のいない週中だけすることに決めました。仕事は週末は大抵シフトが入っているので、すっきりと片付いた静かな空間でコーヒーを飲みながらブログを書くという至福の時間となりました。

ものがないということは斬新さもあって新鮮にも思えましたが、とにかく何がなんでも、ものがあるのはおかしいと思えてしまうのも、まるで一種の取り憑かれていたような状態であったような感覚でもあります。これもまた流行にも乗ってしまったような、沢山のブログを読んで洗脳されていたような。ブログランキングのカテゴリというのもあったと思います。今はもう全く登録していないのですが、登録していた頃はランキング順位を気にしたり、他のブログを沢山読むことでそうなっていたように思います。

なんだか一過性のような感覚ですが、またミニマム感覚も思い出してきたので、また少しものを減らそうかな。そんな風にも思ったりもしますが、いったりきたり振り子のように気持ちが変わったりする方が柔軟性があっていいかもしれないとも思ったこの頃です。ミニマリストさんは何でもトコトンまでやる真面目さんが多い印象です。