きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

ネット収益=泡銭、悪銭身につかず。

知人に証券会社の幹部をしいてる人がいるので、ちょっと聞いてみた事がある。

 

「で?結局投資ってなんだと思う?」

「所詮は泡銭だよ」

 

そう答えが返ってきた。

 

私が初めてアフェリエイトの収益で何を買ったと思う?もう10年以上も前の事だけど。

「ゴミ箱」

最近までゴミ箱ジプシーをしてたけど、なんだかこれ!と言うゴミ箱に出会えなくて。

結局、その時amazonで買ったゴミ箱も、蓋の作りが気に入らなくてもう家にはないよね。ゴミと化したゴミ箱を買ったと言うわけ。

 

その後、ネット収益でどれだけわらしべ長者になれるかってネット収益専用のネットバンクの口座を作ったって話も書いたけど、

 

まずは、1万円溜まった時にそれを定期にしたの。

ネットバンキングは普通預金でも金利が良いけど、キャンペーンとかですごく高金利のものとか沢山あるからね。

 

数年は定期の形にしておいて地味に金利が増えていったんだけど、そのうち欲が出てきてもっと大きく増やせるのではと株を買うために、その口座に追加入金し出しちゃったんだよね。

その後すぐのサブプライム。

ショックで、胸に憂鬱の重しが乗った毎日だったよ、高い勉強代と思う事にしたけど。

その後の好景気でも、トラウマがあって大きく追加投資できなくなった。

 

私はストレスに弱いから投資には向かないと分かったよ。

 

 泡銭って意味は、文字通り泡と消えるお金なんだけど、

 

 

家計の見直しで1番大事なのは、固定支出と流動支出を見直す事でしょ。


f:id:iitenkidama:20180728011327j:image

ネットで小銭を稼いだとしても、つまんないものに消えてくだけで、

例えば、以外とうまくいっちゃって、高い収益を上げる事が出来たとしても、

それが本当にその人の実力が評価されて得た対価とかじゃなくて、

姑息な手段で掻き集めたお金なら、きっと泡と消えるよね。

 

例えば、何か大義があって集めたお金なら、それを使う事で別の何かを生むお金に変化させる事ができる、そういうのがお金を集める実力がある人って言うんだと思う。

 

私は昔から、そんなにお金に欲はないのよ。

 

それより夢を買いたいとか思ってしまう派なので、

人に言わせりゃ「夢で腹は膨れんでしょ」

 

なので、小銭稼ぎをするような記事は書けんのですよ。

 

SEOとか無理。

それじゃしょうがないよね、収益でなくても。 

 

自分で自虐しながら、言い訳しながらブログを書く名分を作って。

 

お金ってものには、いろいろ複雑な思いがあるわけ。

でも私はお金に人生を飲み込まれて、お金に価値を決められるのは嫌だと思ってるよ。

 

相続の裁判したり、身内の倒産したりいろいろあったからね。

 

www.kikoanddeko.work