きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

50代のお局様は若い子の恋愛相談に熟した人生観でアドバイスをする日々

若い子の多い職場で働き出して、気がついたら語ってる毎日です。

私ったら、結婚前は全然経験豊富とかじゃなくって、

逆に、旦那と結婚までたどり着いた時にゃ「あぁ、もうこれで婚活

しないで済む。」

うちの従姉妹は子供の時から頭が良かったんだけど、なぜか大学生の時にバイド先で知り合った人と、一度も就職しないで結婚しちゃったんですね。

・・で、もう子供もいる年齢になっても今だにテストで悪い点を取って落ち込んでる夢を見るらしいんですが、私も同じ事があって、今だに婚活している夢を見るんですよ。もう子供も成人してるのに、おかしいでしょ。

妹が先に結婚して出産してるのですが、その時の猛烈な焦りですね、すごいトラウマです。

  

f:id:iitenkidama:20180729151849j:image

そんな私なのですが、さすがに50年も生きて参りますと、人間として色々なカップルを見てきたわけですよ。

そろそろ離婚する知人も増えてきます。子供が成人までは仮面夫婦でって多いんですよね、子供のためですよ。

 

最近の相談だと、

「今付き合ってる人は、楽なんだけどドキドキしないの。」

親とかは、ドキドキなんて最初だけなんだから性格が穏やかでお金も持ってる今の彼と結婚しろとか言われて年齢も年齢だしと、気持ちが揺れてるらしいんですね。

 

どうなんでしょね、たしかにごもっとも。

 

しかし、それは一般論。

相談の彼女は、恋愛が好きな人なんだから、いくら安定に目が眩んでも、そのうち封印した奥の魔物がざわついてくるでしょ。

 

こうした恋愛体質の人っていますよね。

ママ友にもいたんですが、子供が4人もいたのに高額お布団のセールスマンに恋しちゃって、深夜にどうしても逢いたくなってタクシーで彼のアパートを訪ねたとか告白されて、いやぁ私はただのママ友ですから。

心を開いて打ち明けてくれたのか、自慢したくて話てるのかは分かりませんが、

 

お布団を買って欲しくて、友達トークしてくる営業さんの本心がわからないなんて、まぁひっそりと距離を置くようにしましたが、

数年後FBで、名前が変わったので離婚したんだぁ、と怖いもの見たさもあって覗いたら、子供四人置いて出て一人暮らし。

上の子の時はPTAとかやっててお受験もしてたので、すごい教育熱心な人だと思ってたので、人って分からないものだなと思ったんですが、彼女みたいに恋愛体質な女は結婚すべきじゃないんだな、子供を持つべきじゃないんだなっとか思いましたよ。

「私は若い頃モテたのよ」と自分で言ってましたが、過去の栄光が忘れられないんですかね。ちなみに容姿は大助花子の花子さんに似ています、これは私が言ったんじゃなくて、うちの旦那が言ってたんですけどね。

 

ドキドキしたい人は、フェロモン系の男が好きなわけですから、いくら安定したくても、無理なわけですよ。無理くり我慢してても、結婚ってどっちにしろ我慢大会。

自分の領域への侵入者との戦いでどこまで侵略を許せるかって言うのがツボなんだから、本質的に間違った選定をしても結局は破綻の確率が多いって事ですよね。

 

もともと安定や日常の穏やかさを好む人は、一発当てたいとか言ってる男がどんなに魅力的でも、無理でしょ。ストレスで病気になるだけです。

 

ちなみに、うちの旦那は温和ののんびり屋なんですが、

義兄ちゃんですね、結婚と言うのは本人だけクリアしてても身内だけでこの破壊力、これは若いうちには見抜けませんでしたよ。

 

兄ちゃんは、学生時代も華があって友達もたくさんいて優秀で、地味な弟のうちの旦那とは親のえこひいき感あったみたいです。

 

バブル期に、新宿のアルタ横の証券会社に就職してブリブリ言わせてましたが、

「俺はビックになってやる!ジャガーに乗るからな」

口癖でしたね。

 

まさか数年後に脱サラ→失敗→サラ金から追われ、親の年金が振り込まれるのを待ってせびる。

 

そんな事になろうとは、人生とは。

 

恋愛経験は豊富じゃなくても、人間観察はできますよ。

 

と言うわけで、今は職場のお局恋愛カウンセラーとして毎日語ってる日々です。