きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

臭いくないニンニクの料理法。

ためしてガッテンでニンニクはやっぱりいいって言うのをやってたんですが、

ニンニクが予防医学に関して頂点な食べ物は百も承知なのですが、今回の放送はスメハラ対策に関してだったので大変役に立ちました。

 

何より衝撃だったのがニンニク臭って、皮膚からも1日以上匂いを発散してるって事実の方がおののいちゃって。

特に首元あたりからが、1番でてるらしいのです。恐ろしや〜!!!

なので首もとをおしぼりなどで頻繁に拭くのがいいらしいです。

 

そして今回の放送の匂いが出ない調理法。

皮ごと煮込み。さっそくマイホットクックでやっています。

(もちろん皮は食いません〜)
f:id:iitenkidama:20180809192447j:image

味は塩のみなんですが、ウインナーとニンニクから良い出汁が出てて美味しいです。

ニンニクから出た旨味成分は、味をまろやかにする効果もあるそうです。

そして、メインは焼くだけの調理肉なんですが、とにかくフライパン&油の組み合わせが大嫌い。洗い物がね。

スチームコンベクションで焼いていたんだけど、予熱とか結構時間がかかる。

そこで最近はガスレンジで焼いてるんですが、

 

カリッと焼く時には蓋なしで、冷凍枝豆とか蓋して焼くとホクホクして美味いですよ。(うほー!アフィ記事ぽい)
f:id:iitenkidama:20180809192458j:image

中火で8分、弱火で8分くらい焼きました。フライ返ししなくていいし、汚れないしマジお勧めです〜!(しつこくお勧めでっす!)千円ちょっとだったかな。

このまま食卓に出してもいいし、蓋して冷蔵庫に直行。
f:id:iitenkidama:20180809192510j:image

付け合わせは、カット野菜とブロッコリースプラウトで、全く本日包丁は一回も登場してない!素晴らしくないですか。合羽橋で買った名入り包丁が泣いてます。
f:id:iitenkidama:20180809192518j:image

一応、ガン患者なのでガン予防に良いってものは、積極的にとるようにはしてますが、主治医には「食べていけないものは何もありません」と言われてます。

 

乳がん=牛乳

悪説とか、嘘っこコピペブログは止めようね。

 

Q1. 食生活と乳がん発症リスクとの間に関連はありますか。 | ガイドライン | 患者さんのための乳癌診療ガイドライン 一般社団法人日本乳癌学会

 

 

乳製品の摂取は乳がん発症リスクを高めますか。

【A】乳製品の摂取によりむしろ乳がん発症リスクは低くなる可能性があります。ただし,牛乳そのものと乳がんリスクの関係についてはよくわかっていません。

 

最新では、発症リスクは低くなる可能性あり、となっております。(2018年現在)

ただし、乳製品と言うのは牛乳から砂糖がたっぷり入ったクリームまでいろいろなものを指します。生活習慣病に良くないと言われているものは他の病気にも良くないって事じゃないですか?

 

それに食べ物だけで病気は防げません。

 

車に乗る限り事故に遭う可能性があるのと同じようなものです。

 

なのでコピペブログで「ガンにならない何ちゃらは」とか書いて欲しくないのですよ。

患者たちは、まるで不摂生しててガンになったみたいに言われて傷ついているのですよ。

そこんとこよろしくお願いしますわ。