きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

時代についていけてない企業は滅びるだけでしょ。人手不足。

自分は完璧主義だ。

自分の中の方程式に当てはまらないとイライラする。

自分の中の理想の姿へ方程式の解。

あぁ、数学は苦手だった。

 

お片づけの本をいくつか読んだけれど、(amazon primeで読んでいる)

それを用いれば、どんな家庭へも応用して当てはめて解決できると言うわけなのだろうか。(そう書いてある)

それって、テレビのダイエット企画と同じようなものではないのか?

企画が終わればリバウント。

 

例えば、サクセスした人のサクセス本を読んで、なるほどとサクセスした人のノウハウがわかった気がして、それを自分の人生にも応用したり、物を見る物差しを別の物に変えて見るとか。

でも結局は気がつくと、いつまで経ってもちっともサクセスしていないとか。

 

長く生きてきて、最近よく思うのは、

1番の自分の理想を貫くのは、周りを巻き込んで圧倒していくジャイアンぷりが必要という事なんじゃないのか。

 

大きな声で威圧して、周りに巻き込む。

この大きな声って言うのは、本当に声が大きいとか言う意味だけじゃないけどね。

 

この前仕事の休み時間にお弁当を買おうかと、スーパーのレジで並んでいたのだけれど、全然進まない。

理由は、セルフレジに戸惑う客やクーポンを出す客。

 

私は、キャンセルします!とその場を去った。

クレーマーめ。

レジの女性は冷ややかな目で私を見た。

 

そのスーパーは、ひとりの客を売り逃したわけだ。

稼働していないレジもあった。人手不足なのかもしれない。

 

私は大事な休み時間を並んで潰すと言う事に腹を立てた。コンビニに行くべきだった?

急いで買いたい人のために店側はシステムとしてやれることはないのか?!

パートのおばちゃんも、時間給で働いているから関係ねーだ!と言う顔をしていたかれど、

もしかしたら、そこで一言、そんな客がここにいる事をキャッチして、稼働してないレジを開けるとか、そんな神対応ができたりしたら、それはパートタイマーと言えど、プロフェッショナルなパートとして、スーパーな仕事ぶりな人になれるのではないのか?

そんなことを思いながらも、これはやっぱり会社側としてもシステムが悪いなっと。・・ぶっちゃけTストアなんですけどね。今時、紙のクーポンとかこんな忙しい世の中で、どうなの?

国も消費税分をポイントって、まぁそれはキャッシュレスには賛成なのでいいとは思うけど。

ほんとこのご時世に、石ころコロコロいつまでも数えてるってどうなのさって。

無駄な時間だわ、ほんと。

自分のスーパーに行ったと言う行動自体に、間違っていたと頭を切り替えた。

そうだ、もうスーパーには行かない。

食材も全部ネットにすることにする。

セルフレジに対応できない人にいちいち、説明のために時間を取られてレジの並びを長くしていると言う本末転倒な自体に対応できてないスーパーは滅びるでしょ。

みんな忙しいのだ。

 

・・と言うか、そんなことに時間をさくのなら、ほかの事ができる。

あぁ、やっぱりロジカルなあの方の影響を受けているのかしら、私ったら。