きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

私は自粛警察。

全国で三番目に感染者の多い所に住んでいる。

感染者が出た施設が分かるアプリを入れているが、今月に入って生活圏内の商業施設の各所で出ている。靴やハンバーガー、ジム、スポーツ用品、映画館など。

 

今はもう消毒閉店などしないで、そのまま通常営業していく方針になっているのか、

私みたいにアプリでチェックなんてしなけりゃ、感染者が出ているショップだって事も何も知らないで買い物してる人がほとんどなのかもしれない。

 

ここのところマスクしてない人が本当に増えた。

暑くて苦しくてしない理由とは今は違うと思う。

さっきも100円ショップで物色していたら若い男性がマスクもせず大きな声で携帯電話。内容は紙皿やらフォークがどうの。

嫌だったので、さっと離れたけど、レジで後ろに詰めてきた。まだ携帯電話で話してる。

店員さんは本当にかわいそう。

早くこの場を去ろうと思ったら、そいつがまだまだ大声で電話しながら、ぶつかりそうな勢いで横を走り抜けた。

横を見ると、若い女性もマスクしていない。

いえー?もうコロナでマスクの時代は終わったのか?

経済が死ぬからもうあまりコロナが恐ろしいとまくし立てるなとマスコミなんかも方向変換してきてるしGoToトラベル、イーツしなきゃいけないし。

 

うちの旦那はテレワークで息子はまだオンライン授業。

我が家が知らないうちに世の中の意識はもとに戻ってるの?

フードコートではママ友さんと赤ちゃん達が団体でごはん食べてる。すぐ横をこんなに人がゾロゾロ歩いてるのに??

怖くないんだね〜逆に羨ましいよ。若いから?重症化しないから?

私なんか乳がんだし、旦那も悪性リンパ腫。旦那なんか「男性、肥満」もうリスクのオンパレードでかかったらマジでヤバい。

考えるとやっぱり自粛警察を続けるしかないのか。

お互い癌だけど、それぞれ悪性度は高くないようなのでまだまだしばらくは生きたい。

欲を言えば、このまま平均寿命に少しでも近けたら。

 

経済が死ぬから、高リスクの人が引きこもればいい。なんで元気な人が犠牲にならなきゃいけない!多分マスクしない人ってこう言いたいのだろう。

 

マスクすると経済は死ぬの?逆でしょ。私がどんなにお金もっててもやっぱりこんなじゃ外食はまだまだ無理って実感したし。

いや、わかった事がある。

民度の低い人は低価格の場所に集まる。安いから人が集まる。

 

うちの妹は医療機関で働いてて大変だなと思っているけど、フェイスシールドしたり換気したりそれは意識が高い。

旦那も大企業に勤めているので、秋冬のインフルエンザのダブル流行に備えてテレワーク続行が決まった。

 

意識が高い場所はちゃんと対策がされている。

安物買いの銭失いって、伊達じゃない言葉だって何度も痛感した経験があるじゃないか!でも気がつくとすぐ戻っちゃうんだよね。

マスクなんかもそう。あんだけもう中国製は買わない!国産を!と言いながらまた安くなったら買ってる。

人生のブレだよね。

もっと信念を持っていきたいよ。