きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

健康オタク<あたしおかあさんだから、に負けてガンになる

 

utaten.com

節約主婦でした。健康オタクでした。

100g\100円以下のお肉をしか買わなかった。

100円以下の野菜しか買わない。

 

食費は、4人家族で、1週間\一万円=1ヶ月\米入れて5万円

 

大人はもう育たなくていいから、肉は子供に回す。

トンカツなら自分は一切れだけ。

 

定番、「つくおき」は、

ひじき、きんぴら、人参とゴマ、青もの、などの和え物。

 

十穀米、夜はおかずだけ、米抜き。

納豆は毎日食べる。

 

体重は若い頃から、160センチ、49〜53キロ。(53キロは退院後の最大値)

現在は48〜50キロ。

 

 大学病院の2時間待ち5分診療で、定番の意味のない質問をしてしまった。

 

「なんでガンになっちゃったんでしょう」

「もう何を食べていいかわかりません」

 

アンサー

「女性だからですよ。女性なら誰でもなる可能性があります。」

「何かやってはいけないと言ったものは何もありません。」

 

 

 

10年で食の常識は変わる。

 

www.bbc.com

 

アスパラギン

アスパラガスだけのことだけじゃ無いけど、

 

アスパラガスは乳がんを促進させるのか??

私の中では、ネイチャー=オボちゃん

 

が、まだ消えてないのであまり気にはとめてないけど、人間そんなもんで、

あまりアスパラは食べる気がなくなった。風評被害か?

 

乳がん患者向けの無料セミナーで、食の専門家が

「時代でこれまでの常識が覆ることがあります。リスクを避けるためには、1つのものに偏らずいろいろなものを食べましょう。」

 

 

昔はコーヒーなど体に悪いと言われてたものが今は健康にいいとなっている。

食べものの話はここまで。

 

あたしおかあさんだから

 

子育ては辛かった。

 

ベビーカーを持っていたので、バスに乗せてもらえなった。

(混んでたので断られた)

雨が降り始めた日も暮れてきた闇の中に、ポツンと停留所に取り残された、

乳飲子と母。

これこそ「日本死ね!」だ。

 

いつも怒られてる息子は4年生の時、2回家出をした。

生きづらいこの世の仕組みが嫌になったのであろう。

 

林間学校用のリュックに、毛布と2ℓペットボトル、生米(どうしようと思ったのか)
背負って16インチのチャリンコで。

 

夕暮れの坂道を、

空気の入ってない自転車で、坂道を立ち漕ぎで探しに行った。

切なかった、泣けた。

 

この時、母の感ってすごいなと思った、エスパー並に突き止められる。

 

2回とも見つけた。

 

去年の大学の夏休み、自転車旅に行きたいと言うので、

どうぞ、どうそ、念願でしょ。

 

一人で行くはずが、結局友達と2人で行く事になったけど。

 

先週も知らぬ間に、自転車で東京まで日帰りで行ったらしい。

もう成人してますから、ご自由に、だ。

 

次男は生後2ヶ月で、肺炎になった。

「なんでもっと早く連れてこないの」と怒られた。

「助かりますか」「わかりません」と言われた。

 

一緒に入院して、オムツを毎回計測する。おしっこ何グラムか。

 

夜、病院の天井見ながら、泣けた。

 

この前、乳がんの手術の時の入院はその日以来だったので、

あの夜を思い出した。

 

次男は、大学も推薦だったので、今はもう仮免許に行っている。

 

辛かった、あたしおかあさんだから、からも、

もう、

卒業だ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村