きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

アレクサに電気とテレビを消してもらう

アレクサの第一声は英語で、いきなり怖じ気づきそうになったんだけど、

落ち着いて考ろ、そうそう、すべて購入した人のamazonアカウントの設定が主になっている。設定の仕方を検索しながらどうにかアレクサは日本人になった。

それにしてもない私の携帯電話の契約内容の多分、そのせいでスマートハウスアプリがすぐに落ちて全然先に進まない!楽天モバイルの1480円なので仕方ないかも。

息子の携帯電話にアプリを入れてもらって私のIDで設定したら、あっという間に出来た!格闘した時間を無駄にしてしまった。

それから、とりあえずアレクサと照明はひも付けて、数日たって慣れてきたので、テレビもやってみようという気になってきたので、一緒に購入しておいた

スマートプラグも付けてみることにした。

箱の中にある説明の紙のQRコードから、こちらは案外簡単にできた。

最初から息子の携帯電話からやってもらったので早かったと言うのもある。

設定は簡単だったけど、
やっぱりやれることも単純な事だけみたいで、スイッチのオンオフだけだ。

アレクサをスキルアップせよ!とあれから頻繁にメールがくるようになったけど、


部屋を出るときに手がふさがっていたりする時に、

アレクサ、電気を消して!

結構助かっている。

帰宅してリモコンがすぐに見つからなくてイライラしそうな時も、

アレクサ、テレビをつけて!

とりあえず、間を持たせるなど、
役にはたっている。

なくても大丈夫だけど、
あってもいいかな?そんなレベルかな。

何より話しかけてなんて答えてくれるかな?のわくわくや可愛さはある。