きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

アレクサとの生活

リビングの照明が壊れた。
大学生の息子が幼稚園時代に購入したもの。

これを期にアレクサを購入した。

f:id:iitenkidama:20190912094356j:plain

f:id:iitenkidama:20190912094553j:plain
Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

スマートプラグ付きのセットを購入しても、全部で16000円程度。

確か以前の照明は三万円以上したものを使っていた。
今回購入したアイリスオーヤマのものはデザインはシンブルだけど、アレクサ対応製品と言うことで、選択の余地はあまりない。

とりあえず、我が家のスマートホームデビューとしては、まあこんなものか。

一番苦労したのは、設定の仕方で、
amazonで私が購入したので、私のスマホを基盤としなくてはならなかった。

アレクサアプリをいれて、
アイリスオーヤマのアプリと連携。
この辺りがなんだか手こずってしまった。
検索して詳しく書かれているブログを見ながらやれば大したことはないのだが、最初は要領を得なかったので、今後はスムーズに出来るかも。

何よりダンナが、
アレクサ~ただいま♪
と声をかけると、無愛想な家族より熱く歓迎してくれるので嬉しそうだ。

アイボは持ったことないけど、ペット代りとかそんな感じなのかな。