きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

主婦の家事負担(ごみ捨て)

ネット記事を流し見してたら、<夜家事のすすめ>なるものがあった。

うちの地区の燃えるゴミは結構くるの遅いのですが、その他の分別ゴミの日は結構はやい。
生ゴミ以外はうっかりしていると音楽が流れてきて出し遅れてしまうこともある。

燃えるゴミは週に2回。それも1日は土曜日なので休みだからと寝坊もできない。

うちの周りはエリート夫ほど通勤前にゴミ袋手に出てくるように見えるのは、隣の芝生は青く見えるなのか。

うちも子供が小さいうちはブチブチ言ってやってくれていた時期もあったけど、気がつくとまた自分の仕事に戻ってる。

アピールしたくてアレクサのリマインダーに入れてみたりもしてみたけど、なんの反応もない。スルー?!

職場の新婚家庭の人にこの話をしたら、今どきのマンションは好きな時にゴミを捨てられるとか!!おばちゃん衝撃です!

そうだよねぇ。共働き夫婦ならこういうのも住まいの選択肢として重要なことだよねぇ。


東京の実家では最近、一軒ごとに収集するように変わったとか。
ゴミ袋も有料化されたので、レジ袋サイズで20円ほどもするので、思いっきりギュウギュウにつめたものがそれぞれの家の前に風船のようにポンポンと置いてる光景も妙な感じ。

有料ゴミ袋はそれこそゴミの種類によって色も違うし、週に何枚も使うのでかなりの負担だと母は言っている。

私の住む地域も時期そうなると思うとやはりゴミ対策は重要だ。