きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

テレビの音がないと寂しいですか?

f:id:iitenkidama:20180711232649j:plain

  沈黙ってどのくらい耐えられますか?

TVは、帰宅してスイッチオン!

朝起きると時計代わり?

今の若い人はTV離れしているから年配の人の話かな。

では動画は?

 

 信号機が変わるの長く感じますか?

 

スマホって禁断症状でるほど、手放せなくなるのって何でしょう??

 

 快楽ホルモンが関係しているらしいですが、何を求めているのでしょうね。

最初に得た感動の再来をいつまでも求め続けているのでしょうか?

 自分の知らない事を知りたい。

宝島のように思っているのでしょうか。 

 

 人生100歳の人々は退屈なんじゃないでしょうか?

 

人生50年だった頃もあって、

そしたら私はもう死んでてもおかしくない年なんだけど、

 

もしかすると、その時代の人たちって、

時間の流れが今の、100年くらいに感じたのかも。

 

 雑音と情報が多すぎる現代

f:id:iitenkidama:20180711232818j:plain

痩せられない

美味しいものをたくさん食べたい。

お腹が空いているわけでなくて、快楽を感じたい。

快楽を食べ物に求めている。

 

一口を大切にする

1つの大福があります。

無音の中で、大福だけに集中して観察をする。

 

 ネットリ感と、小豆の少し渋みが引き立てる甘さと向き合う。

 

なんと美味しいことか〜〜!その一口に感動し、

幸せ感じて満足感を得る。美味し〜〜♪

 

雑音、注意をほかに気を取られながら食べれば、脳が感じる力が分散します。

 

 体重管理と食べる罪悪感

 体重計ではなく、

 心で計測します。

 

何キロとか太いとか、出っ張ってるとかではなくて。

 

自分が快適なのか。

 

 多すぎる情報と雑念  

下手すると自分を見失う。

違ったり、比較したり、焦ったり、落ち込んだり、悲観んしたり、卑屈になったり、

悲しくなったり、いなくなりたくなったり。

 

時には遮断する 

最低限の単位に戻る。

自分の深層。

最後に残る大切な部分だけが残るはず。

iitenkidanaa.hateblo.jp