きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

ミニマリストポリシー三か条

 

昨夜、導入しいたばかりのGoogleアナリティクスを確認して、

開いたまま寝てしまったんですが、

なんだか朝からカチカチ動いてる?!

 

アクティブで9人が閲覧中??

 この時間に??

絶対どっかに貼られてるべ?

 

リンク先は「はてなブログ」

 

 

もしや?と思い 見に行くと「注目記事」のところのカテゴリの所に、

 

ある。

 

いつからあったのかな〜?

そう言えば昨夜は仕事後、携帯みたら読者登録がたくさん頂いてるな〜なんて、

あまり気に留めてはいなかったんですが。

 

・・・なんて、ぼんやり見つめてたら、

いきなり   「0」

 

止まった。

と「注目記事」のページに行くと、消えてた。

 

それっきり。

ピッタリと、また死んでる状態の私めのブログアクセス。

 

完全に一過性のものでありました。

 

何が起きたのか、目の当たりに解析できたので、そういう意味で、

アナリティクス、グッドジョブ!!!

 

なんか人気者にでもなったのか?なんてイかれた勘違いしなくて良かったです。

(ああいう所に貼られても、そんなに驚くようなアクセス数でもなかったです。これは同体験のブログ様でも書かれてますが。)

 

どうやら、ニューカマーやら?ビギナーズラック? 

 

特に何がいいとか、そういう事でもないみたいです。

たしかに、他のブログ見たけど、特別素晴らしいとかでもなさそうな。

 

逆に、やっぱりブログって個人の見解ではあるけど、

書いてる人(専門家でない)が、物事をあまりに軽く扱って書いている危うさを感じた。自分を含めてね。

 

多数決で多い意見が正しいのか

ブログでの人気の1つは「共感」

これは結構怖いと思う。

 

みんなが「そう思った」事が必ずしも正しい事かどうかはわかならい。

 

例えば、「ちょっと、そんな事を感じました。」

 

と末尾を締めるブログは良くあるけど、

 よく問題になる検索上位記事の信憑性とか。

 

大体、年寄りなんかはテレビとか新聞は嘘つかない!

っていうか、公の場で大多数の前で嘘言うわけがない!

などと思ってるので、

 

納豆が長生きにいい!と聞けば買占め、スーパーから消えると言った現象が起きる。

 

 

それと、コピペの恐ろしさ。

伝言ゲームがいい例だから、私はコピペ記事は心から憎むのであります。

 

 

なので、

  

ミニマリストポリシー第1条

私KIKO &DEKOは、出来るだけコピペ記事は書かず、自分の体験を言葉で書きます。

 

 

はてなブログのダッシュボードに「ブログチャレンジ」なるものがありますよね。

 

わたくし、ブログを趣味と公言しましたゆえ、

まずはビギナーチャレンジをしていたのです。

 

しかし、私は・・

永遠にこれをクリアできないのではないか?と言うことに気づいてしまったのです。

 

タイトル画像を入れる

 

目から入る情報操作は相当なものです。

 

捨てろ捨てろと言ってるミニマリストが、何故きらびやかなステキなタイトル画像をブログに入れているのか、ま〜〜ったく理解できません。

 

私はファンクラブに入ったりしている芸能人でも、ポスターも貼った事ないし、

携帯にストラップも付けたことありません。

 

どんなに愛が深くても、それは無理です。

ミニマリストポリシー第2条

私KIKO &DEKOは、永遠にビギナーブログであろうと、

タイトル画像 いれません。

 

 無料ブログは、親鳥に包まれてる雛だった

 

まだお試し無料体験中なので、何も言えないんですが(でも言っちゃいます。)

 

独自ドメイン取ってみて、

無料だからと、簡単にブログ作れて、好きな事書いて、

 

プライバシーポリシー

 

なるものの存在なんて、これまで全然考えて来なかった!

 

これって、自分で運営してる感が無かったからだよね。

 

大人だろうと、子供だろうと、

ネットだろうと、

自分の発言には責任を持たなきゃいけないって事。

 

まぁプライバシーポリシーは、そういう意味でもないけどね。

ミニマリストポリシー第3条

私KIKO &DEKOは、ミニマムなものの考え方を追求して、

幸せを問いたいと思います。