きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

半年で消えていったブログ達。

今週のお題「わたしのインターネット歴」

f:id:iitenkidama:20180805232731j:plain


今年に入ってから、このブログを始めたけれど、気がつけば8月に入っていた。

管理画面に「購読中のブログ」と言うのがあるけれど、これは自分が読者登録したものだ。

 

www.kikoanddeko.work

 

 

産まれたてのはてなブログは「ここにいるよ」と存在をアピールするためには、

 

  1. 人のブログを読む。
  2. スターを付けて、存在アピール。
  3. 読者になる。
  4. 読者になってもらう。
  5. グループに登録し、新着記事をタイムラインに載せる。

 

「ブログチャレンジ」なるものがあって、ビギナーブログに、はてなブログの運営さんが指針なるものを提供している。

 

最近、私のブログのアクセスはグンと落ちた。

検索流入対策を全然していない所へ(好き勝手書いている)、

開設当時せっせと布教活動で読者登録していたブログが気がつくと、半分くらいがここ1、2ヶ月更新していない。

 

日記ブログって、読者登録してるブロガーさんしか読まないよね。

もしくは、ランキングサイト。これは私は登録していない。

 

 検索流入が大事って言うのは本当に実感。

せっせとスター活動していても、その伴走者達が次々に脱略していったのなら、これは意味がない。

ある意味、仲間同士励まし合うって言うのもあるのかもしれない。

 

すごくいい事書いてたブログ、ためになった!と思って読者になったブログもあって、そう言えば最近、新着記事を見ていないと遡ったらはやり更新が止まっていた。

 

一言、何かお礼でも書き込んだら良かったのかな?

いや、そんな事じゃないいよね、きっと。

忙しかったり、またどこか違う所で書いてるのかもしれない。

 

最近、私は「アドセンスは取らなくてもよかったかな〜」と思う事がある。

(でもいい意味ではいろいろ勉強にはなったし、経過はドキドキしたり結構楽しめた。)

 

なぜかと言うと、それはgoogleと優良なコンテンツを作ります!と言う事で、許可をいただいたわけで、

 

では優良ではないと思われる、記事を生産してはいけないのか?

 

してはいけないと言うか、それは優良ではないとキチンと評価されてしまうので、違反行為はしていなければ、資格喪失と言うことはなさそうだけど、そのための記事づくりをしないのならばアドセンスはあってもなくても対して変わりのないものであるのかもしれない。

 

そんな事を書くと、今懸命にアドセンス取得のために頑張っている人にひんしゅくを買うかもしれないが、

 

私がamazonアソシエイトを取得したのは2005年で、

iitenkidanaa.hateblo.jp

 

金額に達したタイミングで何度かすぐに換金してたんだけど、

以前やってたブログを放置してから、216円くらいがずっとそのまま残ってる。

銀行の凍結口座並だな、なんて思っていたけど、またブログに貼り付ける日がくるとは、わからないものだなと思った。

 

でも今は、どうしても収益のための記事作りをする気持ちにどしてもなれなくて、

なんだろな〜大矛盾。

 

きっとそれは、精神的に1番辛い時にブログを書いてきて随分助かったからかな。

何もしてない時間を埋めるように記事を書いてきた事は、私には良い効果があった。

術後2年半検診経過で日にち薬と言うのもあるとは思うけど。

 

そ〜なんだな、私はただの日記を書きたいんだな。

私は基本、ブログを書くのはやっぱり好きなんですね。

思う事を思うままに、活字にしていくのがただただブログの一番の楽しみかたなのだと思う。

 

ブログを書いていると、精神が安定する。

ブログを書くという事はやっぱりいい事なんだと思う。

 

徒然草。

日本人は、昔から徒然を綴るのが好きなんですよ。

 

しかしgoogleさんとの約束に嘘をついちゃってるかもしれません。

ただ摩耗したくないんですね。

お金に振り回されるような生活はしたくないっていつも書いてますもんね。

 

とりあえず、独自ドメインの更新は考えていないんだけど、はてなpro代が結構高いので、更新の今年いっぱいまでは、「寝かせ」くらいな気持ちで続けるのもありかな〜と、結構そんな気持ちでいます。

 

ブログ収益って、なんかキリがないものだなっと今の感想。

私の216円のゆくえは?

換金する日がくるのだろうか??