きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

この世界は情報が多過ぎて、チカチカする!

はてなブログにやってきて2カ月ほど経ちましたが、

自分もうんちくやで、すぐ解析したがる性分なので、とても書きやすいなと言うのが感想でしたが。

 

ブログタイトルを変えたら、何故だか急に読者登録していただく方が増えて驚いております。

(ブログって、やっぱりこういうものなんですねぇ)

 

読者登録していただいた方々、一件一件キチンと読みたいな!と思っていて、

(自分は書くのも好きですが、もちろん読むのも好きなので)

 

 

しかし、やはりはてなブログを書いてるタイプというのは

 

文字数おおし!

 

それも、びっしり!

 

自分もそうなのですが、

 

すごくいろんな事を感じやすくて、すごくいろいろな事を考えてる。

 

情報弱者と言う言葉はありますが、

 

確かに知らないで損してると言える事も沢山あります。

 

しかし、机上の空論と言う言葉もあります。

 

今の世の中は「知ろう」とすると、

手に入る情報が多すぎて、過呼吸状態になります。

 

息苦しい人が多いだろうな、と。

自分もその一人なのですが。

 

これほど、シンプルに生きたい!ミニマルに生きたい!

と言うブログが多いのは、反動のようなものなのかもしれませんね。

 

お金は貯めたいけど、物は捨てる

 

 

これって、一見反してませんか?

 

プライスレスの生き方を大事にするのなら、お金など必要ないだろうし。

 

うちの75歳になった母も、太っているのが悩みらしいけど、

 

食べる気持ちも無くなった時はもう終わりだよねと、この前話しましたが。

 

長生きしたいから、食べたいもの我慢する。

食欲、物欲は生きる本能。

 

この二つは一見、真逆のようですが。

 

 

はてなの皆さん。

 

頭デッカチは重いですよね。

自分もそうです。

 

もうあれこれ考えたくないですね。

疲れますよ、頭が。

 

世の中には、いくら考えてもどうにもならない事があるのです。

例えば突然の死とか。

 

沢山考えても答えの出ないものを、ずっと考えても・・

 

考えても、考えなくても同じです。

 

違うのは疲れるだけ、辛いだけ。

 

捨てた方がいいです。