きまぐれレモンスカッシュ

50歳からの楽しい毎日。

星の数ほどあるブログの中で、吠えてても面白くなければ誰も読まないよ!って話です

 

 

星の数ほどあるブログの中で、吠えてても面白くなければ誰も読まないよ!って話です。

 Kindleでこの本を読みました。

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

 

ブログなど文章の書き方について、読んで腑に落ちた所とそうじゃなかった所もあります。

 

この本では、アナログでメモを取るトレーニング法の紹介です。

 

ある程度プレゼンレベルがあがるまで、ブログを書いても誰にも読んでもらえないとあります。

 

おなじような内容でも、発表の仕方で読んでもらえるものとそうでないものになる。

 

たしかにブログ村などで上位のブログさんを読んでも、対して珍しくもない内容を書いていたり、何が違う?とわからない事もあります。

 

この本の方によると、

「何者か」になって書く事が重要らしいです。

 

例えば、キャラとかでもいいし。

 

たしかに人気ブロガーさんは◯◯節みたいなものはありますね。

その方の語り節。

 

 

 作りこむようなブログなんてストレスしかない!できない!

我が家の大物家具、一つ残して(これはどうしても気に入っている)処分しました。

 

近所のママに「どうしゃちゃったの?なんかあったの?」と心配の声を頂きました。

 

率直に断捨離してると答えましたが、苦笑いですね。

 

ミニマニストブログさんがやっぱり気になって沢山読んで、影響されて、

乳がん→鬱→もういやだ!

 

大物家具を捨てると言うことは、とても勇気がいって、

正直、その前後は動悸やザワザワ感が悪化したりしてましたが、

 

乗り越えて、今はスッキリした気分にようやくなってきました。

 

セラピー効果はあったと思います。

 

・・なので、

こう言ったことをブログに一生懸命書けばいいのだと思います。

ビフォーアフターを写真撮って。

 

でも、まだまだ私は病気なのですから、

そこまでのブログ仕事はできなのです。

 

 やらなきゃ!はストレスなのです。

 

そんな事をするのなら、ブログなんてやる意味はないです。

 

なので、今の所は誰にも読んでもらえなくても、

私がその時書きたいと思うことを書きます。

面白くなくても。

(2018年7月現在、結構元気にしてます。当時は吠えてますね〜笑笑) 

 

・・と、ここまではいつもの自分

 

できない!

違うと思うよ。 

みんなそんな風にはいかない!

 

また悪い癖です。

少しづつ、ゆっくり、柔軟性を持って。

 この本でよかった部分もあります。

 

自殺しようとした人が遺書を書こうとして、

死のうと思ってる理由を紙に書き出してたら、

なんだ問題はもっとあると思ってたけどこの程度か!と驚いて、

そのあと、その問題点を書き出した紙を、四つにわけ

 

「今日解決しなければならないこと」

「一ヶ月いないに解決しなくてはならないもの」

「三ヶ月以内に解決しなくてはいけないこと」

「どうにも解決できないこと」

 

4つ目の紙を破いてゴミ箱に捨てて、妻とランチに行ったという下りです。